1. トップ
  2. 主催公演・文化事業
  3. 都民半額観劇会
  4. 都民半額観劇会に関するよくある質問

都民半額観劇会に関するよくある質問

半額観劇会の引換え方法について

Q1:当選通知(払込用紙)に記載されている金額以外に費用がかかりますか?

A1:当選通知(払込用紙)に記載されている金額以外は必要ありません。

入場券代金以外に必要な金額(注・各種料金は2020年4月現在のものです。)

1枚引換えの場合 取扱手数料500円+入場券郵送料84円+送金手数料(121円) =705円
2枚引換えの場合 取扱手数料500円×2枚分+入場券郵送料84円+送金手数料(121円) =1,205円


応募・払込・引換方法について

Q2:インターネットや電話で申込むことはできますか?

A2:応募方法は郵便はがきのみに限定しております。

Q3:応募の際に複数の公演番号を書いたのですが、扱いはどうなりますか?

A3:希望公演番号は一つだけご記入ください。複数記入いただいた場合は無効となります。

Q4:当選・落選は確認できますか?

A4:当選された方には当選通知(払込用紙)を発送いたします。
落選された場合は通知いたしませんのでご了承ください。

Q5:都民半額観劇会で用意している席はどこですか?

A5:各劇場から指定された等級(通常は一等席・S席)の席を一律半額でご用意していますが、各劇場から提供される座席番号は公演日時ごとに異なります。座席は事務局で指定いたします。
※劇場の指定により二等席・A席での募集になる場合は、募集の際に応募要項に明記しております。

Q6:座席の指定はできますか?ふたりでの申込みの場合は隣同士の席になりますか?

A6:座席は事務局で指定いたします。2枚申込みの場合は隣同士のお席でご用意いたします。

Q7:事務局ではどのようにして席を指定するのですか?

A7:払込期限を待って入金を確認できた皆様に順不同に指定いたします。

Q8:都民半額観劇会を申し込んだ公演に行けなくなった場合、取消しや変更はできますか? また、人数の変更はできますか?

A8一度お申込みいただいた申込内容の変更はできません。また、当選通知(払込用紙)記載の内容の訂正、代金払込後の取消しや返金はできません。

Q9:銀行や郵便局の窓口・ATMで支払えますか?

A9:お送りする払込用紙はコンビニエンスストア専用のものです。 銀行や郵便局の窓口やATMではご利用いただけません。
※以下のコンビニエンスストアで送金手続きができます(2020年4月現在)。
●セブン-イレブン ●デイリーヤマザキ ●セイコーマート ●ローソン 
●ハマナスクラブ ●ファミリーマート ●ポプラ ●ミニストップ ●MMK設置店

Q10:ネットバンク送金やクレジット・カード決済は出来ますか?

A10:ネットバンク送金やクレジット・カード決済ははご利用いただけません。

Q11:二公演以上当選して手元に当選通知(払込用紙)が複数枚届きました。払込用紙の金額を訂正して取りまとめて払込みできますか?

A11:必ず送付されたそれぞれの当選通知(払込用紙)をそのままお使いください。また、払込用紙には何も記入しないでください。金額訂正もできません。

Q12:当選通知(払込用紙)をなくしました。

A12:当選通知(払込用紙)の再発行はできません。
応募自体が無効となります。

Q13:当選通知(払込用紙)に印字されている払込期限を過ぎてしまいました。

A13:払込期限を過ぎた払込用紙は使用できません。
応募自体が無効となります。

Q14:送られてきた入場券をなくしました。入場券を再発行してもらえますか?

A14:入場券の再発行はできません。
入場券を紛失された際は必ず公演日前までにご連絡ください。

Q15:応募者と別の住所に入場券を送ってもらえますか?

A15:当選通知(払込用紙)、入場券とも、応募の際にご記入いただいた住所・氏名あてのご送付のみとなります。

お問合せ

都民劇場半額観劇会事務局

TEL:03-3572-4343(平日10時~17時 土・日・祝=休)